ゆるく雑多なやつ

ゆるく色々つぶやく予定

花丸歌詠集紹介

昨日花丸を見返しててそのままの勢いで購入しましたので、好きなものを抜粋してご紹介します。
関係ないですが1番好きなのは薬研くんが柄まで通す回です(小狐丸メイン回)
柄まで通ります。

全体に対してなんですが、最近の声優さんってお歌お上手ですねえ…
少し前の方々ってそこまでお上手ではなくて、それはそれでわたしは好きでありました笑
どの曲もキャラクターが本当に歌ってる感じが出ているのがとても良いです。
全体的に和風なのもまたいいですね。
ロック調の中に和楽器が使われている曲が単純に好きです。
どの曲も綺麗に混ざっていてださくないのがいいです。

以下敬称略です。

其の一

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の一 通常盤

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の一 通常盤

「花丸◎日和!」

大和守安定 (市来光弘)&加州清光(増田俊樹)
言わずと知れたOP
今更本当に言うことはないですが個人的な感想を。
かわいい。もうこの一言に尽きます。
曲調も明るくて元気になるのがいいです。
脳内に2人のダンスが浮かぶのもいいです。(見過ぎたせい)
アニソンらしいアニソンって感じでしょうか。
通勤中ですが、せーの!はな!まる!っておもわず言いたくなりますな。

「明け暮れ日記」

大和守安定(市来光弘)&加州清光(増田俊樹)
1話のEDですね(*‘ω‘ *)実はわたし1話見れてないんです…
録画できてなくて。
どこかで見なければ。
散りばめられた和楽器がいい味出してます。
これもですね、KAWAII…!
ほんと平和で花丸な2人。ちょっと喧嘩するけど仲はいい感じがめちゃくちゃよく出ています。
曲もサビが耳障りよくて聴きやすいです。
ちょっと台詞っぽいところがKAWAII…٩(●˙▿˙●)۶
世界一かわいいよ!(加州贔屓であります)

其の二

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の二 通常盤

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の二 通常盤

「心魂の在処」

へし切長谷部(新垣樽助)& 宗三左文字(泰勇気)& 薬研藤四郎(山下誠一郎)
2話のEDですね。2話でしたっけ。
織田組の3人です。
うどん想像してるとめちゃくちゃかっこよくてギャップに殺されそうになります。
ふんふん♪ふんふふんふん♪
かわいい長谷部も儚い傾国もいません。
違う意味で傾国ー。
1番かっこいいのがこれかな、と思います。
全員声の質が似ているのかすごい溶けます。
誰がどこ歌ってるかなんとなくしかわかりません笑
1番低いのが薬研くんで真ん中が長谷部?高いのが宗三?
多分声のひっくり返し方が上手いのが宗三っぽいです。なんだかえっちです。
低音が伸びるのが薬研、いい感じの緩衝材になってるのが長谷部かな。
まあいいかみんなかっこいいし(*‘ω‘ *)
この曲で3人まとめて(薬研くんはもともと好きですが)好きになること間違いなしです…


其の四

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の四 通常盤

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の四 通常盤

「恋と浄土の八重桜」

前田藤四郎(入江玲於奈)&鯰尾藤四郎(斉藤壮馬)&薬研藤四郎(山下誠一郎)&五虎退(粕谷雄太)&秋田藤四郎(山谷祥生)&乱藤四郎(山本和臣)&平野藤四郎(浅利遼太)&骨喰藤四郎(鈴木裕斗)&厚藤四郎(山下大輝)&博多藤四郎(大須賀純)&一期一振(田丸篤志)
AWT48の伝説回です。ソーキュート。
いちにいの爽やかソロから始まり薬研くんの低音が。
薬研くんの方が声が低い。
曲自体は明るくてノリがよくて、みんなのダンスが目に浮かびます(これも見過ぎたせい)
ところで乱ちゃん歌ってます?掛け声みたいなのではすごい目立つのに歌パートでは見つけられないです。
転調後、薬研&乱「いえい!」にいつもびっくりします。高低差がすごい。
その前(間奏前)のよーーーー!ってやつは薬研くんでしょうか。
誰かなーって思いながら聞くのがとても楽しいです。


其の五

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の五 通常盤

『刀剣乱舞-花丸-』 歌詠集 其の五 通常盤

「暁の星」
今剣(山下大輝)&岩融(宮下栄治)
実は今剣と岩融もすきです。
高低差がすごいのにきれいに混ざっていて違和感ないのがすごい。
この曲は 単純にすきです。
いわゆる浄化エンディングというやつですかね。
家に帰りたくなる曲です。
ほんわか。あたたかいおうちにかえりたい…と朝からなります。(つらい)

以上好きなところだけ抜粋いたしました。
EDですでに聞かれているかとは思いますが改めてじっくり聞くと印象が変わるかもしれないですし、ぜひ。
初回限定版はステッカーつくみたいですね、推しがいなかったのでやめちゃいましたが買えばよかったかなあ。