ゆるく雑多なやつ

ゆるく色々つぶやく予定

あんみつ「みつばち」さんご紹介

本日2/16は「寒天の日」だそうで、それにちなんであんみつのご紹介です。
なんで今日なのかはよくわからなかったです。旬だから?

こちらの本に掲載されている、みつばちさん。(ちょっと古い号で申し訳ないです)
寒天のお店なのですが、とても美味しかったのでご紹介。
わたしはあんみつしか食べませんが、ほかにもおぜんざいとかアイスもあります。


これはアイス追加しています。
こちらのあんみつは何よりも!白玉が美味しい!
追加するべきです。(この写真は初めて行ったときのものですが次回以降追加してます)
もちもちで、かたすぎない絶妙な食感がたまりません。
白玉だけでいうと優勝レベルなのです。

寒天にこだわっていらっしゃるみたいで、あまり寒天が得意ではないわたしでも食べやすいです。
あんこは甘すぎない優しい甘さです。
あんず大好きなんですが、ここのは特においしい気がします。
他の食材とうまく合っているのでしょうか。
個人的には満点です。
寒天で結構おなかいっぱいになりますし、白玉追加するとさらにお腹にきますがぜひ追加していただきたいです。笑

シンプルなタイプのあんみつってあまり見かけないのですが、わたしはこのタイプが好きです。
京都でしたらほかにも「月ヶ瀬」さんとか有名ですね。
あそこのもおいしいです。
フルーツたくさんのってるし、小さいおもち(みたいなの。とてもおいしい)もおいしいです。
なので、シンプルでおいしい方がいい方は「みつばち」さんをおすすめしたいです。

近くに京都御苑下鴨神社などありますので、その帰りに歩いてみてはいかがでしょうか。
わたしは結構歩きますので気にならないですが、
ダメな方は電車を使うといいかもしれません。(京阪出町柳駅が最寄りかと思います)
京都の移動でバスを使うのは個人的にはあまりおすすめできません。
すごく混みます。
せっかくどこも素敵な街並みですし、歩いて風景を眺めるのもいいと思いますよ。
冬は寒くて凍えますのでこれから暖かくなってきたらぜひ。暑くなるまえに。

場所はこちら。