ゆるく雑多なやつ

ゆるく色々つぶやく予定

バレンタインデー♡お菓子錬成♡

もともとお菓子を作るのは割と好きなのですが、バレンタインの時はさらに気合いをいれたくなるタイプです。
有給とりました!٩(●˙▿˙●)۶いえー

今日は、起床→お菓子作り→お菓子作り→お昼ご飯(おうどん、出汁がなかったので自作)→お菓子作り続き→妹リクエストのお菓子作り→妹と夕飯作り
と1日台所でした。
実家住まいですが母親が遅い日は私がつくったりします。たまたまです。

一品目:ベイクドチーズケーキ


ふつうのです。
こちらのレシピを愛用しておりまして、この通りに作れば確実に美味しくできるレシピです!
しかも簡単!٩(●˙▿˙●)۶

レシピに、レモンの果汁をプラス(2品目で皮だけ使ったのでもったいなくていれました)と、下にビスケット生地を敷きました。
これは3品目のレシピ本に載っているものを流用です。
ビスケット自体はロータスです。あれ好きで( ˊᵕˋ* )
あとびっくりしたのが、100mlの小さい生クリーム売ってるんですね!割高ですが余らせるので助かりました。
まあ余ってるんですけどw

ちょっとビスケットの主張がきつくなっちゃいましたが美味しくできました٩(●˙▿˙●)۶


二品目:アプリコットとクリームチーズのタルト


こちらも一品目のレシピ本に載っています!
タルト生地がすごく美味しくできたので満足です。
アーモンドプードルはセリアのやつ使ってます。
ちょうど20gであまりも出ません。
これはほんとうにレシピ通りです。
レモンがお高くてそれが1番の贅沢ですかね笑
200円超/1個 でした٩(●˙▿˙●)۶
こちらも見た目以上においしかったです。
割とびっくりして感動しましたw
簡単だったのでなおさら٩(●˙▿˙●)۶

三品目:フォンダンショコラ

こちらは妹リクエスト。

とろーり!
明治さんのチョコレートとココア使って作るお手軽材料です。
この本もこれの通りに作ると美味しくできますのでかなりオススメです。
贈り物にしたい 大人のショコラ

贈り物にしたい 大人のショコラ


さすがにグラニュー糖だけ5gほど少なめ。
焼きたてのフォンダンショコラは最高ですね٩(●˙▿˙●)۶
これはレンチンしてとかして混ぜるだけなので作り方もほんとうに簡単です( ˊᵕˋ* )

以上今年のバレンタインでした!
おまけ1

うどん出汁

手作りのおうどんだしです。あっさり目。
水 500ml
粉末出汁(本だし)適量
玉ねぎ 適当
かつおぶし 小分けのやつ一袋
を日にかけます。
適当なタイミングで、
お醤油、みりん、白だし
をだいたい大さじ1
だいたいです。
塩ひとつまみをいれます
おわり٩(●˙▿˙●)۶
お好みの具材を追加して茹でたうどんにかければおーいしー٩(●˙▿˙●)۶

オマケ2

リアラッピング

これセリアなんですよー!
かわいいですよね٩(●˙▿˙●)۶

年々100均の凄さがパワーアップしてます…

お菓子は自分で作るのが美味しいですのでぜひ!