ゆるく雑多なやつ

ゆるく色々つぶやく予定

建勲神社と北野天満宮レポ

もともと御朱印を集める趣味がありまして、今回やっているイベントはいかなくては、と思い足を運びました。
興味あるものしか行ってないので悪しからず。
全行程徒歩٩(●˙▿˙●)۶
阪急烏丸駅
→北大路(お気に入りの洋食屋さんがあるのでご飯たべただけです笑)
建勲神社
北野天満宮
→四条
で、20キロほど歩いてやりました!٩(●˙▿˙●)۶
しんどい!
でもやっぱり徒歩は楽ですね( ˊᵕˋ* )

建勲神社


宗三さんのパネルがあります。
顔小さい!足も腕も細い!なんだこのお姫様!!ってなりました。

こちらが御朱印!
柄と鯛にテンションあがりました٩(●˙▿˙●)۶
宗三さんは蝶かな、きれい(*‘ω‘ *)

こっちはオリジナルの方(。・ω・。)
普通に趣味の方です。
かっこいいです!

休日だからか、とても賑やかしく並んでいる人もたくさんいらっしゃいました!
順番待ち札がとてもいいです。

少し狭いし大変そうでしたが賑やかになるのはいいことですよね。
柄ラーなので信長さんへのご挨拶はどうしても長めになっちゃいました(。・ω・。)
神社自体は少し小さめですが立派な佇まいでお庭も綺麗でした!
自然の中にある神社はいいですね。

北野天満宮


髭切さんがいました٩(●˙▿˙●)۶
宝刀展にも行ってきました。
生髭切さん!٩(●˙▿˙●)۶
携帯ではお写真許可されていましたのでついパッシャパッシャ。
こちらは神社の規模と人(梅苑やってますので)にしては混んでなくて、見やすかったです。

ちょっと刀の方は人が写ってたので容れ物のほうを(。・ω・。)
他にも綺麗な刀とかたくさんありました。
おしゃれですねえ。色の組み合わせとか昔の人のセンスとてもいいです。

他にもたくさんありましたので是非直接。
感動しました٩(●˙▿˙●)۶
人を切ったとかは思えないくらいどれもぴかぴかで、よく見ると乱れ刃だったりちがったり、溝があったりなかったり…全然違うんですねえ。

こちらは普通の御朱印です。限定のもありましたが。


おまけ

以前近く通りかかったので、撮ってきました。

一緒にどうぞ、とか刀持ちます?とか言ってくださる優しい職員さんがいらっしゃったのですが、照れ臭くて、だだだだいじょうぶですううう!ってなりました。

あとは近くを通りかかったので。

ちょっと遠かったかな。

以上、とても楽しかったです。

北野天満宮は現在梅苑やってます。
700円でお茶とお菓子もらえます。
前は紅葉を見に行きましたが、とても綺麗なお庭ですよ!
そちらもぜひ。
あとは長五郎餅うってたら是非食べてくださいね!

おやすみなさーい!
今日はいい夢みれそうです( ˊᵕˋ* )