ゆるく雑多なやつ

ゆるく色々つぶやく予定

ランダムツール作りました

pipipipipino.hatenablog.jp

こちらの記事の続きで、ランダムツールを作成しました。
どうにかこの中だけでDBにならないかとか考えて作るのは楽しかったです。
大した機能はなく、あみだくじするのと同じくらいのことしかできないです笑
人数多いのでそれを書き出す手間は省けます・・・かな?

ツールはこちら
ランダムツール
20170411
見た目変更しました。画像差し替えませんが使い方は同じです。

使い方をここから紹介しておきます。
なにか不具合があったり、ほかにもなんでもコメントしていただけると嬉しいです。



トップはこんな感じですf:id:pipipipipino:20170307101654p:plain

右上の「i」を押すとざっとした使い方がでてきます
f:id:pipipipipino:20170307101723p:plain

データベース

一番右のタブです。ここにデータベースを作っちゃいました。
f:id:pipipipipino:20170307101929p:plain
現在時点の全刀剣が種類別にしてあります。

たとえば今自分が持っている刀だけにするとか・・・
f:id:pipipipipino:20170307102018p:plain
f:id:pipipipipino:20170307102030p:plainf:id:pipipipipino:20170307102036p:plain

ここを書き換えちゃえばいいので、全然関係ないキャラ入れてもいいですし、短刀のところに伊達組いれてもいいですし。
自由に編集できるようにしました。

注意

・項目と項目は必ず「/」で区切ってください
・変な空白や改行が入らないようにしてください
・保存はされませんのでブラウザを閉じると初期に戻ります

1.左の項目を固定

トップで見えてるやつです。
左側を自由に入力し、右側をランダムで抽出します。
右側は種類を選択することができます。
f:id:pipipipipino:20170307102259p:plain
ALLでデータベースに入っているすべての項目から抽出します。

間の記号は選ぶことができます。
何か追加してほしいものがあればコメントでもどうぞ。
f:id:pipipipipino:20170307102403p:plain

こんな感じででます。
f:id:pipipipipino:20170307102425p:plain
短刀から選ばれました。

右の「×」を押すと1件削除します
f:id:pipipipipino:20170307102605p:plain

「DEL」を押すと全件削除します
f:id:pipipipipino:20170307102631p:plain

項目を空にしていると、エラーになります。
f:id:pipipipipino:20170307102648p:plain

スクロールが多くなってくると上に戻るボタンが出現します。
先頭まで戻ります。
f:id:pipipipipino:20170307102510p:plain

項目数がデータ数を超過すると、「該当なし」が入ります
f:id:pipipipipino:20170307102806p:plain

注意

項目別、ALLのみだと重複しないように作っていますが、混在させると重複してしまいます
f:id:pipipipipino:20170307102903p:plain



2.組と人数を設定

何人組を何組つくるか、というのをランダムで設定します
f:id:pipipipipino:20170307102951p:plain
部屋割りとかグループ分けとかに使えるかなと。

OKを押すとこんな感じになります
f:id:pipipipipino:20170307103027p:plain

CLEARで入力していた文字を消します
f:id:pipipipipino:20170307103103p:plain

データの数を超えると「該当なし」が入ります
f:id:pipipipipino:20170307103140p:plain


3.自由設定

左右を自由に入力できます。
f:id:pipipipipino:20170307103238p:plain

右を空にしていると、DBから抽出してきます
f:id:pipipipipino:20170307103306p:plain
f:id:pipipipipino:20170307103319p:plain

右も設定するとこんな感じです。
f:id:pipipipipino:20170307103344p:plain

左の項目数分表示するので、右が少ないと「該当なし」が表示されるようになっています。
f:id:pipipipipino:20170307103414p:plain

CLEARで入力していた内容を削除します
f:id:pipipipipino:20170307103437p:plain

ツールはこちら
ランダムツール
20170411
見た目変更しました。画像差し替えませんが使い方は同じです。