読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく雑多なやつ

ゆるく色々つぶやく予定

いままでに集めた御朱印紹介(ふたつめ)

前回の記事はこちらです。
pipipipipino.hatenablog.jp


こんな感じで御朱印をふわっとご紹介していきます。
今回は京都府宇治市の御朱印です。
アニメ「響けユーフォニアム」の舞台でもあります。


3社ご紹介(。・ω・。)

宇治は神社のほかにも平等院鳳凰堂やお茶、宇治川が有名です。
源氏物語の舞台にもなっています。
市内ほどにぎやかではありませんが、きれいな街です。

平等院鳳凰堂は去年だったかおととしだったかに綺麗になっています。
一見の価値ありのとても美しい建物です。
その参道にはお茶屋さんがたくさん並んでおり、ずっといい香りがします。
小さいお団子屋さんなどで休憩されるといいと思います。

この参道から一本はずれた場所に、縣(あがた)神社があります。
毎年縣祭りというおまつりがあるそうで、一日だけ、しかも平日であることが多いので地元民しか行けなさそうですがいつか行ってみたいです。
(作中にもでてきます)

縣神社
お祀りされているのは「木花開耶姫命
コノハナサクヤヒメです。
あんまり神話に詳しくない方でもゲームや漫画などで結構目にする名前かと思います。

あまり大きな神社ではなく、人通りもたぶんお祭り以外ではあまりないようで、わたしが行ったときは人も全然いなかったのですが、古くて雰囲気のある立派な神社でした。

そして宇治川を挟んで、宇治神社宇治上神社があります。
宇治橋は646年に初めて架けられたそうです。
そんな橋を今も利用してるってほんと京都の年代感覚はおかしいです・・・
鵜飼もされているので、鵜を見ることもできます。

宇治神社

宇治上神社

どちらもとても古い神社で、そんなに広くはないですが、とてもきれいな雰囲気がする神社です。
自然の中にある美しい神社です。
宇治神社では「みかえりうさぎ」
宇治上神社では「うさぎ」
のおみくじがそれぞれいただけます。
とてもかわいいです。
おみくじについてはまた別の記事書こうと思います。

また、宇治上神社では季節の御朱印もいただけるので、別の機会にも行ってみたいです。

また、宇治駅の近くに三室戸駅があり、そこには「三室戸寺」というお寺があります。
あじさいが有名なお寺です。
とてもたくさんあってほんとうに綺麗ですので、そちらまで足を伸ばすのもいいかと思います。

余談ですが・・・
6月~夏いっぱいくらいまでは「トビケラ」という虫さんが大量発生しますので、
宇治神社宇治上神社のほうは虫嫌いにはきついかもしれません。
(川付近に発生します)
害のない虫さんですが、わたしは結構苦手です。。
宇治川がとってもきれいで栄養豊富な証拠なんですが。。。