ゆるく雑多なやつ

ゆるく色々つぶやく予定

京都でパンケーキ カフェアリエッティ

前回パンケーキのお店を探していた時に、もうひとつ気になったお店があったので
行ってまいりました。
前回の紹介記事はこちらです。
pipipipipino.hatenablog.jp

今回行ってきたのは、カフェ アリエッティさんです。
京女の近く、またホテル Four Seasons の向いにあります。
近隣の観光施設だと三十三間堂でしょうか。
この日は近隣の神社をたくさんめぐりましたので、そちらはまた後日。
秀吉が祀られている豊国神社などあります。
豊国では結婚式が行われていました!
今なら刀剣乱舞の御朱印イベントもやっていますね。
骨喰藤四郎の御朱印がいただけます。

四条から徒歩で行く場合は、八坂神社のほうへ歩き、突き当りで右折。
そのまままーーーっすぐいくとそのうち到着します。
京女へようこそ!みたいに書いてある旗のところを曲がると、
坂の中腹あたりに小さいお店が右手に見えます。
方角とかが大丈夫であれば、八坂までいかずに高島屋の角をまがってしまったほうが近いです。
30分かからないくらいです。

さて、本題のパンケーキですが、この分厚さで750円くらいです。

(ちょっと記憶があやふやですみません)
一番シンプルなものを注文しました。
飲み物はいちごとラズベリーのスムージーを注文したのですが、
450円だったと思います。
パンケーキを一緒に注文すると50円引きになりますので、
そんなにお高くはない印象でした。
学校が近いからでしょうか。
何もつけずに最初は食べてみたんですが、パンケーキ自体は甘さ控え目です。
上のバターとシロップをたっぷりかけていただくのがよかったです。
バターとシロップがじゅわーっとするのが本当に幸せでした。
とてもおいしくて、一瞬でなくなりました。
軽くてたべやすかったです。

土曜日だったからか、お店はあまり混んでいませんでした。
すっとはいれましたし、空席もありました。
2時半くらいだったとおもうので、もしかしたら時間帯がよかったのかもしれませんね。

店内も木の壁や家具がよい雰囲気の、過ごしやすいお店でした。
近隣観光の際はぜひ。
というかおいしいパンケーキを食べにぜひ。