読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆるく雑多なやつ

ゆるく色々つぶやく予定

スマホのプランについて考えてみた(LINEモバイル)

突然ですが通信制限がつらいです。
現在ソフトバンクホワイトプランで契約しているので、毎月7GB通信できるはずなのですが、容量が16GBしかないこともありおそらくキャッシュが毎回消えて通信量が多くなり、毎月のように制限がかかっているようです。
推定ですが。
今月1週間以上前に規制がかかり、刀剣乱舞がまったくできない状態です。
つらいです。楽器集めも玉集めもできません。。

そこで、下記2点を検討してみました。

  • ギガモンスターにプラン変更する
  • MVNO(格安スマホ)への変更を検討する

理由は後述しますが、LINEモバイルへの変更を検討します。

ギガモンスターに変更する

ギガモンスターとは、たった1000円程度の増額で、20GBまで使えるようになるという夢のプランです。
ただ、ホワイトプランユーザーにはちょっと問題が。
通話のプランの変更が必要みたいなんです。
なのでまず、

スマ放題かスマ放題ライトへの変更

が必要になります。

スマ放題

月額3,000円
通話し放題

スマ放題ライト

月額2,000円
5分以内なら通話し放題(超えた分は課金)
というプランになっています
そのあとやっと

ギガモンスター追加

になります。
データ定額20GB 6000円
です。

テザリングされている方は+1000円ですのでご注意を。

というプランになります。
ここから月々割りとかなんやかんやで割引あるだろうとおもわれるので、
現在の支払いからはさほど変わらないはずです。
ちなみに3月の請求は4710円でした。
本体価格がないのでこんなものです。

で、あ、これいい。変えてしまおうとおもったんですが、一つ問題がありまして。
キャリアで契約すると「2年縛り」みたいなのあるじゃないですか。
どうやらギガモンスターにプラン変更する際にはその違約金はかからないみたいなんです。
が、ギガモンスターに変えるとまたそこから「2年縛り」がどうやら始まってしまう模様。
それだと、月々割りが消えるタイミングとかで変えられなくなってしまう。
もともと契約が切れるタイミングでMVNOに変えようとおもっていた私には不向き・・・
と思い、ギガモンスターを泣く泣くあきらめました。

LINEモバイルに変更する

なぜLINEモバイルかというと、SNSフリープランというのがあるんです。
LINE,twitter,Facebook,instagramへの通信料が無料というものです。
このうちFacebook以外を使用している私にはぴったりのプランと言えます。
細かい制約とかあるみたいですが、おおむね普通に使えるっぽいです。

この場合、私に必要な手順は

  1. SIMフリー端末の購入
  2. ソフトバンクの解約
  3. LINEモバイル契約

という感じです。端末が現在iPhone6なので購入の必要があります。

必要な費用は、
端末代
ソフトバンクへの違約金9500円
MNP転出手数料3000円
SIM事務手数料3000円
です。
そこで、現在の月額と、2年使う場合と3年使う場合で月額換算してみました。
2年使う場合:上記の合計÷24+月々のプラン
3年使う場合:上記の合計÷36+月々のプラン
で計算しています。
実際上記の合計は一括で支払うんですが、毎月の負担に換算することで月額換算でどれくらいになるのかを考えてみました。
f:id:pipipipipino:20170419172420j:plain
色々書きましたが一番考えているプランは一番右の「128GB+電話あり」ですね。
2年だと今より+2308円(月)の負担になってしまいますが、頑張って3年使えば+928円(月)の負担ですみます。
128GBあれば3年も余裕でつかえるでしょう。たぶん。
端末代ありでこれですから、今より快適につかえるようになってさらにプラン自体は安い・・・となればこちらを選択するしかない!
というかとうらぶもグラブルもしたい。
写真もまめに移動させないといけないしアプリも定期的に消さないといけない。。
そんな状態がしんどいのです。。笑

ということで、ボーナスがでたら!端末を購入してLINEモバイルに変更しちゃおうと思います。
ここまで考察?におつきあいいただきありがとうございました!
なにかアドバイスや間違っている部分ありましたら教えてください。。
このあたりのことはどうもややこしく。